life is mulligan~人生はマリガンだ~

ゴルフやワークアウト・資産運用に関する情報を発信しています

パター練習は、続くよどこまでも#9

こんにちは!みなさんパター練習やってますか?今日は、室内でも出来るパター練習について、記事を書いてみたいと思います。

パターイメージ

パターイメージ

ゴルフのスコアで、パターの重要性

あなたの平均パット数は、いくつぐらいですか?スコアでパット数は、大きな割合を占める重要なショットだと思います。GDOのサイトに女子プロの平均パット数が掲載されているので、少しピックアップしてみます。

下記は、2022/09/19 住友生命レディス東海クラシック 終了時点の国内女子 平均パット数ランキング 2022年度のデータになります。詳細は、GDOニュースのサイトを参照ください

  1. 勝みなみ選手・・・1.7495(80ラウンド)
  2. 森田遥選手・・・1.7552(71ラウンド)
  3. 菅沼菜々選手・・・1.7564(70ラウンド)

さすが、トップランクの選手はスゴい数字です。ちなみに50位のS.ユウティン選手が1.8284(60ラウンド)なので、順位がついていますが、僅差の順位付けになっています

アベレージゴルファーは...

スコア100前後の筆者は、直近3ラウンドで、下記のようなパット数です。平均2パットを目標にラウンドしているので、1は合格範囲で、3になると3パットを複数回やらかしています。

  1. 34パット⇒1.8888...
  2. 39パット⇒2.1666...
  3. 43パット⇒2.3888...

リアルですねwスコアは、104~110打っているラウンドになるので、アベレージゴルファーの平均パット数なんて、大して意味がない気すらしてきます(^0^;)

目指すべき平均パット数は...

女子プロの1.75が最高値として、ラウンドあたり31.5パットが目標値とすると下記ぐらいが目安になるのではないか...と勝手に思っています。

  1. スコア72・・・32パット
  2. スコア80・・・35パット
  3. スコア87・・・38パット
  4. スコア94・・・41パット
  5. スコア101・・・44パット

こんな感じでしょうか??ちょっとパット数が多すぎますかね^.^;筆者は、平均2パットで90ぐらいのスコアを目指してプレーしていますが、なかなか計算通りにはならないですね。

パターの練習環境

ラウンド記録を眺めてみたら、ゴルフをはじめたころ、51パット⇒過去イチで34パットという感じで、パット数は減ってきました。その紆余曲折をシェアしてみます。

室内で練習量を確保できるのがパター

ドライバーやアイアンは、なかなか室内で振り回せないですが、パターは部屋の片隅でも充分練習できます。筆者のオススメ練習法を紹介します。

とにかく1.5m以内のパターをまっすぐ打ち出す

OKはもらえないけど、ワンクラブぐらいの距離のパターって結構残りますよね。筆者はとにかくこの短いパターをまっすぐ打ち出す練習をしています。

パターレール

ターレール

これは、二代目の安いパターレールですが、結構いい感じです。とにかく2m先のカップマークにボールを止めるタッチで、このレールから落ちないようにパッティングします。強く打つとレールを落ちにくくなるので、2m先のカップマークにタッチを合わせるってのをポイントにしています。

アームロックパターは初心者に最適

真っ直ぐ打ち出すという点に関しては、このアームロックパターに代えて、相当よくなりました。

ODYSSEY2-ball ten ARM LOCK

ODYSSEY2-ball ten ARM LOCK

US仕様の40インチのアームロック用パターです。左腕重視でパッティングするので、右手でグイッとやってしまうことが減りました。※筆者は、身長184cmなので40インチですが、アームロック型でも個人差があると思いますので、参考程度

パターがうまい人はかっこいい

ドライバーのナイスショット300ヤードでも3パットすれば、ティーショットを刻んで2パットの人とスコアは変わりません。やっぱり、パターが上手い人はスコアもまとまるし、次のホールのティーショットも落ち着いている気がします。筆者も女子プロのトップ選手とは言わなくても、平均2パットを切れるようにがんばりたいと思います。みなさんのオススメパット練習があれば、教えて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>それではまた!