life is mulligan~人生はマリガンだ~

ゴルフやワークアウト・資産運用に関する情報を発信しています

ひとりゴルフを予約してみた#3

こんにちは、みなさんゴルフ楽しんでますか~

いつものゴルフ仲間とスケジュールが合わないけど、ラウンドしたい時ってどうしてますか?今日は、そんなときに筆者が、ひとりゴルフを予約して、プレーした話しを書きたいと思います。

ひとりゴルフ予約イメージ

ひとりゴルフ予約イメージ

ひとりゴルフとは?

ゴルフ場でプレーする時は、2~5人一組でプレーするのが通常ですよね。この場合、ゴルフ仲間と予定を合わせて、予約することになりますが、スケジュールが合わないときは、プレーを諦めるしかありませんでした。でも、最近は、そんな人を集めてラウンドできるサービスが充実しています。つまり、ひとりゴルフは、ゴルフ仲間とスケジュールを合わせなくても、予定が合うゴルファー同士でラウンドするサービスです。

ひとりゴルフの予約ができる代表的なサービス

hb.afl.rakuten.co.jp

楽天市場でおなじみの楽天グループが運営するゴルフ場予約サービスです。楽天ポイントが使えて、お得なクーポンも配信されているので、お得にラウンドできるチャンスがあります。

www.valuegolf.co.jp

バリューゴルフの一人予約ランドです。こちらも利用者が多く、ひとりゴルフ予約も成立し易い傾向にあります。一度、一緒にプレーした人は、相互にスターを送り合ったり、次回の予約を通知できる機能があり、新しいゴルフ仲間と繋がりやすい仕組みになっています。

www.accordiagolf.com

アコーディア・ゴルフが運営するゴルフ場の予約サイトです。もちろん、このサイトで予約できるのは、アコーディア・ゴルフが運営するゴルフ場に限られますが、ベストレート保証されているうえにポイントも貯まるので、アコーディア・ゴルフが運営するゴルフ場でひとりゴルフを予約するなら、マストです。

ひとりゴルフ予約での心配事

  1. マナーの悪い人や変な人と同伴することにならないか?
  2. 都合が悪くなったときにキャンセルできるか?
  3. 最低予約数に達するか?(最低2バック以上など)

知らない人とラウンドするので、いろいろ心配になるのは当然だと思います。筆者の完全な主観ですが、書いてみます。

マナーの悪い人や変な人と同伴することにならないか?

せっかくゴルフを楽しみに予約して、当日の同伴者のマナーが最悪...なんてことは、できれば避けたいですよね。

マナーが最悪

マナーが最悪

ひとりゴルフで、マナーの悪い同伴者を避けるコツ

ひとりゴルフ予約サイトでは、既に予約している人のアベレージスコアや性別・年齢などが確認できるので、スコア差が大きい同伴者を避けるなど参考にしながら予約することをオススメします。筆者は、5,000~14,000円ぐらいまでのゴルフ場で、いろいろな方と同伴プレーしましたが、少々クセのある方は居ますが、ガマンできないような人は居ませんでした。※一度、年配の方で、いろいろスイングアドバイスをしてくれる方が居ましたが、筆者はスルースキルが高いので問題ありませんでした(^^;)

  • ひとりゴルフ予約サイトでプロフィールをチェックする
  • プレイ代が激安のゴルフ場は避ける(相対的に質が悪い場合アリ)
  • 一番手予約を避けて、4人目枠にプロフィールを確認して予約する

都合が悪くなったときはキャンセルできる?

基本的には、サイトからキャンセル可能です。ひとりゴルフ予約は、プレー前日などに一定人数プレー人数が集まることで成立するので、いたずらな予約操作はやめましょう。

最低予約数に達するか(ちゃんとプレー予約が成立するのか)

ひとりゴルフ予約サイトでは、開催に必要な最低予約人数が表示されています。(2名が多い)↓は、バリューゴルフの予約画面ですが、開催の列が最低予約人数になります。筆者の経験では、今までに最低予約数に達せず未開催ということはありません。これは地域差があるかもしれないので、予約サイトで確認してみてください。

予約画面

予約画面

ひとりゴルフ予約のススメ

総括!筆者的には、ひとりゴルフ予約はオススメです。人と話すのが得意じゃない人でも、ゴルフしながらなので、あまり気にならないと思います。もし、一人じゃ不安な人は、ゴルフ仲間と2人で同じひとりゴルフ予約枠を抑えてプレーしたり、最初は、午前スルーでプレーだけご一緒するってのもアリかもしれませんね。空き時間にひとりゴルフ予約を活用して、楽しくゴルフライフを満喫しましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>